スポーツ心理

ないがしろにされがちなメンタルトレーニングについて

「イップスは治る!」

ニッカンコムで連載された「イップスって何?」に加筆修正された本が発売されました。

f:id:kinmasfit:20181205125606j:plain
イップスは治る!」

イップスになってしまうのは、メンタルが弱いからではない! 壁を乗り越えるためのヒントが本書には書かれている」として、あの松井秀喜氏が推薦しているようで、ちょっと気になりますね。

とかく近年のスポーツでは、イップスが取り上げられることも多く、多くの有名選手も苦しんできました。

この書籍は、スポーツ選手らが突然イメージ通りに動けなくなってしまうイップスをテーマに原因や解決方法、防止策などの内容となっていて、DeNAで小学生を指導する鈴木尚典氏、元慶応高校監督の上田誠氏、東農大の樋越勉監督ら指導者のイップスに対する考えも記されているのだとか。

■もくじ ・第1章 イップスとは何か? ・第2章 イップスに立ち向かう者たち ・第3章 指導者たちはイップスとどう闘っているのか? ・第4章 プロ野球選手が語るイップス体験 ・第5章 イップスは克服できる!

あの天才イチローイップスで悩んだ時期もあるといいますし、イップスだからといって恥ずかしがらず、それを認め、改善していくような姿勢や環境になっていくといいですね。