スポーツ心理

ないがしろにされがちなメンタルトレーニングについて

考え方を変える

スポーツに限らず、どのようなことでも勝敗を分ける要因として必ず取り上げられるのが「メンタル」。

不安やプレッシャーに押し潰されず、本番で実力をしっかりと発揮できるようになるには、メンタルを鍛えることが大切です。

そもそもメンタルトレーニングというと、なにかしら胡散臭く思わるかもしれませんが、スポーツにおいて技術や体力を向上させるトレーニングを行うように、メンタルも毎日継続してトレーニングすることによって次第に強くなっていくものなのです。 f:id:kinmasfit:20181225140653p:plain しかし、取り組む前に「自分の性格的に無理だ」なんて初めから断念してしまう人がいますが、これは大きな間違いです。 もちろんメンタルとレーニングは、自身の性格も関連することはするのですが、そもそも性格を変えてしまうというようなものではないんです。

どんなにネガティブな思考の持ち主であったとしても、少しずつ考え方を変えるトレーニングを積み重ねていくことで次第にメンタルは強くなっていくのです。

何事も最初から上手くできるわけありませんよね? それと同じことなのです。

また、このメンタルトレーニング、スポーツなどで試合に勝つことだけが目的というだけではありません。 実は人生の生き方の中でも目標を達成するための手段として効果的だったりするのです。

すまり、夢や目標に向かって具体的な目標設定の方法を知り、それを実行していくことでメンタルは強化されていくわkで、そのトレーニング自体が、目標達成の過程での練習や困難、挫折を乗り越えるために必要な力となります。