スポーツ心理

ないがしろにされがちなメンタルトレーニングについて

体幹を意識しよう!

スポーツに限らず、体幹は大切。

体型の変化が気になる人のための体幹の鍛え方を写真付きで解説してくれる本が発売されました。

 最強の体幹トレーニング
最強の体幹レーニン

体幹を鍛える 最強のトレーニングBEST50」という本なのですが、そもそもスポーツ選手に限らず、体幹の筋力が衰えてしまうと、人間の体は太りやすくなって疲れやすくなり、姿勢が悪くなるため老けて見られがちになってしまいます。

この本では1日3分の「全身編」「上半身編」「お腹編」「下半身編」の体幹レーニングを実践し、2か月で悩みを解消する目的別のリセットプログラムが掲載されていて、さらにはトレーニング前後に行うべきストレッチも紹介されています。

運動はしたくない人でも、家で簡単にできるストレッチくらいなら、頑張れるはずですから、年齢に限らず、いまのうちから体幹だけは鍛えておいたほうがいいですよ。

ちなみに体幹を鍛えるということは、胴体を鍛えようということで、手、足、頭など胴体から繋がっている部分を機能的に活かすためには、この胴体部分が重要であるということから体幹が注目されはじめたのですよ。

メリットは、基礎代謝のアップ、そして姿勢が良くなることがあり、さらには肩コリ、首コリ改善するんです。 そもそもコリというのは、悪い姿勢からくるものですからね。