スポーツ心理

ないがしろにされがちなメンタルトレーニングについて

集中力が切れてしまうときは・・・。

試合中にどうしても集中できない、集中力が切れてしまうことはあるかと思います。

どんなに集中しようと思っても、なかなか改善することはできず、自分にイライラしたりすることもあるかと思いますが、まず第一に考えてほしいのは、試合中ずっと集中し続けることはできないということ。

背面飛び
背面飛び

そもそも集中力は切れるもので、そんなに長くは続かないものなのです。 ですので、そのことを踏まえて、集中力が切れたときの対策を立てておくことが大切です。

例えば、体力がなくなってきて集中力が切れてくるような場合であれば、技術や作戦などで対応してみたり、逆転され負けていきそうな流れになったときなどは、ポジティブな言葉を口に出していってみたり、チームプレイであれば、全員にポジティブな声掛けをするなどです。

もちろん、こうすればいいというような正解はありませんから、自分自身で対策を立てておくのです。

大切なのは「集中力は切れてしまう」ということを認識し、切れてしまったことを自覚し、対策しておくことなのです。